苦手科目を死ぬほどやりたくなる【3つ】のスーパー勉強法!!

こんにちは!

 

 

 あさひです!

 

 

 

「国語やりたくない」

「数学やりたくない」

「英語やりたくない」

 

 

 あなたには1つ以上

苦手科目がありますよね。

f:id:gutasamorning:20180801174804j:plain

 

 

苦手科目やりたくないからって

ほったらかしにしてませんか?

 

 

 

1回1日の終わりに

その日やった勉強を

振り返ってみてください。

 

 

 

 想像以上にやってないことに

気づきますよ。

 

 

 そのままほったらかして

苦手科目を放置する人って

結構いるんですよね。

 

 

 

はっきり言って

苦手だからって

避けるのは

ものすごく簡単なことです。

 

 

 

 

避けて避けて避け続けたら

本気で焦ってきますよ。

 

 

 そうなったら

勉強どころじゃ

なくなりますよ。

f:id:gutasamorning:20180801174905j:plain

 

 

 

いつまでそんな風に

自分を追い込むんですか?

 

 

苦手科目やらなくても

何とかなるって

思ってませんか?

 

 

 

どうにもなりませんよ!!

 

 

あなたは本気で

行きたい大学に

行きたくないんですか?

 

 

 

 行きたいにきまってますよね!!

 

 

 

だから

あなたの苦手科目を

克服する勉強法を伝授します!

 

 

 

 

苦手科目ができるようになって

自信もどんどんついてきて

 

 

さあ!勉強始めよう!

と思って開いた問題集は

あなたの一番苦手な科目!!

 

 

あれ、わかるようになってきた!

前より解けてる!

こんな風に思うようになります!

 

 

 

前よりすらすら

解けるようになって

いつの間にか模試の結果も

上がっていて

 

 

 

周りの友達より

できなかったのに

できるようになって

 

みんなから

「なんでそんなに上がったの!?」

「すごすぎる!!」

なんて言われるようになります。

 

 

あなたを羨ましがり

尊敬する人までも

出てきます!!

 

 

そうなったら

あなたは

クラスの英雄です!!

f:id:gutasamorning:20180801175108j:plain

 

そうなれたら嬉しいですよね!

 

 

そうなる勉強法は3つあります!

 

1つ目は、

自分がなぜその科目が

苦手なのか

書き出してみましょう。

 

 

原因を探ることは

克服するための

一番の近道になります。

 

 

あなたがもし国語が

苦手ならば

 

 

漢文の文法が苦手なのか

そもそも現代文を

読むことが苦手なのか

 

 

なぜ苦手なのかを

見つけることで

余計なことをせずにすむので

無駄を省くことができます。

 

 

 

2つ目は、

基礎からやりまくることです。

 

基礎が嫌いな人って

多いですよね。

 

だからいきなり実践的なこと

やってしまったりって経験

ありませんか?

 

 

 それだとそもそも基礎が

できてないので

できるわけがありません。

 

 

なぜなら

実践的な問題は

基礎×基礎×基礎で

成り立っているからです。

 

 

つまり1つ1つの基礎が

組み合わさって

できているんです。

 

 

 

だから基礎ができないと

話にならないんですよね。

 

 

 

本屋さんに行けば

入門編など優しい問題は

たくさんあります。

f:id:gutasamorning:20180801175207j:plain

 

そうゆう問題集から

始めることが大事です。

 

 

 

3つ目は、

得意科目をはさみながら

苦手科目を勉強することです。

 

 

どういうことかというと

苦手科目をどれくらいかやって

間に得意科目をやって

また苦手科目をやるんです。

 

 

苦手科目⇒得意科目⇒苦手科目

 

こういう順番です。

 

 

ただし、

苦手科目のほうを

得意科目よりも

時間をかけてください。

 

 

 

なぜこの勉強法が

良いかというと

 

 

得意科目をやることによって

「自信」を取り戻すことが

できるからです。

 

 

間に自信をつける作業を

はさむことで

 

苦手科目に対する

モチベーションを

保つことができます。

f:id:gutasamorning:20180801175254j:plain

 

このように

苦手科目に対して

「できる」を増やしていくことが

大事なことなんです。

 

 

 

苦手科目があるってことは

まだ点数に伸びしろがるって

ことなんです。

 

 

そうなるためにも

 

 

今すぐ

紙に苦手な原因を書いて

ひとつづつ焦らずに

解決しましょう!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

良かったら

コメント・質問お待ちしております。