苦手科目なんてない!!

こんにちは!

 

 

 

あさひです!

 

 

 

前回は

 

苦手意識が生まれる

 

理由について

 

見てきましたね。

 

 

 

 

今回は!!

苦手を克服する方法を

伝授していきます!!

 

 

 

そもそも苦手科目って

あまり手をつけない人が

多いのではないでしょうか?

f:id:gutasamorning:20180713170842j:plain

 

 

それだといつまでたっても

苦手なままです。

 

 

苦手な人がいて

その人のことを

ずっと避けていたらいつまでも苦手ですよね。

 

 

勉強も同じです。

 

 

大事なことって

勉強も人も理解することなんです!!

f:id:gutasamorning:20180713170941p:plain

 

 

もちろん避けるという手段は

時には必要かもしれません。

 

 

 

 

しかし行きたい大学の受験に

苦手科目があるならば

やるしかないんですよね!!

 

 

 

まずは意識の部分から

変えていきましょう。

 

「苦手と思わないようにしてください。」

 

と言われても難しいですよね。

 

 

 

具体的には「苦手」という言葉を

口に出さないでください!!

f:id:gutasamorning:20180713171212j:plain

 

これならできますよね。

 

 

結構これって大事なことなんです。

 

 

 

 

口に出してしまうと耳に入り

脳が苦手だと思い込み、

思考停止をしてしまいます。

 

これでは悪循環になってしまいます。

 

 

 

これを意識するだけでも全く

違います!!

 

逆に「得意」だと

自己暗示をかけましょう。

 

 

 

次に実際苦手科目を

勉強するときです。

 

 

苦手科目を継続してやっていると

嫌になってしまいますよね。

 

 

そこで

「携帯をいじってしまう」

「漫画を読んでしまう」

 

 

 

 

こうなったら勉強に

切り替えるのは難しく

なってしまいます。

 

 

 

 

しかし、

この嫌になったときに

ある方法を行うと

勉強がスムーズに進みます。

f:id:gutasamorning:20180713171317j:plain

 

あなたには得意科目が

ありますよね。

 

 

 

その嫌になった瞬間に

あなたの得意科目に

勉強を切り替えてみてください。

 

 

 

そうすると、

だんだんまたやる気を

取り戻します。

 

 

そうなったらまた苦手科目に

切り替えましょう。

 

 

 

 

こうすることによって

勉強は継続的にできて

苦手科目も苦手な意識が

少しづつなくなっていきます。

 

 

実際にやってみるとわかります。

慣れていきましょう。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

次回もお楽しみに!