周りとの点数の比較は自滅作業!!

 

こんにちは!

 

あさひです!

 

 

 

 

 

 

 

「お前模試何点だった?」

 

このセリフを言ったことがるあなた!

 

 

はっきり言います!!

それは自分のメンタルを弱くしていく魔の言葉です。

 

 

 

友達と模試の点数を競っていても仕方がないです。

その人よりも模試の点数が高いからと言って、

必ずしも大学に合格するということはありません。

 

 

 

しかも、

その人より点数が低かったら

確実に落ち込みます。

 

ということは、

その友達の点数確認はあなたにとって

自滅作業なんです。

f:id:gutasamorning:20180706233625j:plain

 

「でも、そんなこと言われても他の人の点数気になるよ、、、。」

 

そうですよね!

その気持ちはすごいわかります!!

 

やっぱり、

ライバルである以上

気になるのは仕方のないことです。

 

 

 

でも、あなたにとって

大事なことって誰が何点取ったかではないですよね?

 

 

「なぜ、こんなとこでミスをしてしまったのか。」

「そのミスをなくすにはどうしたらよいのか。」

 

 

こういう反省が一番大事ですよね。

 

これに気づいたら見るポイントを変えてみましょう!

 

点数を見るのではなく、

その子は具体的に

何で点を取れているのか

気にするようにしましょう。

 

それは国語の古典なのかもしない。

英語の文法かもしれない。

 

その子の得意分野を見て

どうしてそんなにできるのかを聞き、

自分のやり方と比べてみましょう!

 

こういう比較ができるようになると、

「自分の得意分野」

「自分の苦手分野」

を知ることができます。

 

なので、

安心できるし

素直に相手のことも尊敬できるようになります。

 

 

少し見方を変えるだけなんです!

それだけで気持ちに余裕ができます!

f:id:gutasamorning:20180706234558j:plain

とにかくこういうことを習慣化してください!

必ず勉強がはかどります!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

次回もお楽しみに!